青蓮院門跡・青不動さまをお参りしてきました(※12/17写真追加&書き足しました)


今日、いよいよ期限も二十日までになった、国宝青不動さまをお参りしてきました。
平日で週の真ん中なのに、大変な人出に驚きましたが、青蓮院に入って、もっとびっくり!
なんと、中には青不動さまばかりでなく、近畿二府四県にある三十六ヶ寺のお不動さまが勢ぞろいなさっていたのです。「出開帳」といって、そこで各寺のお坊様にご朱印を頂けば、一気に三十六ヶ寺のご朱印がそろうのですよ。しかも、その「出開帳」は、この十六日から始まったというのです。
何も知らずに、この日だけが行くことができる日だったので、ともかく駆けつけた私にとっては、なんともすごい幸運でした。
千年ぶりのご開帳という青不動さまをこの目で見ることができただけでもありがたいのに、ふだんはそれぞれのお寺のお堂深くに祀られている大切なお不動さまを、明るいお座敷の目の前で、お参りもできるのです。こんなにありがたいことがあっていいのかと、ぼおっとしてしまいました。
というわけで、今日は感謝でいっぱいです。三十六ヶ寺のお不動さまに一度にお参りできたんですから。そして、最後の三十六番目のお不動さまが、高野山南院の波切り不動さまでしたので、もう幸せいっぱいでした。
こういう思いもしなかったラッキーなことがある場合、それも神さま仏さまや、山や森などで、幸運に出会った時、私は、神さまや仏さま、山や森の精霊に迎え入れてもらったのだと感じます。今日はお不動さまに迎え入れられたのだとほんとに嬉しかったです。
お不動さんが勢ぞろい
↓ご開帳記念にダウンロードできた青不動さま

青不動さまの護摩法要

青蓮院の樹齢八百年の古木

 
で、下の写真は帰りに通ったクリスマスロードです。きれいでした〜
なんだか、今日はいいことばかりでした。如月ちゃん、ノンちゃん、はっさくちゃん、コメントをありがとう〜〜〜 明日、レスするから待っててね。
クリスマスロード