石森章太郎さんから頂いた宝物



漫画少女だった時に、石ノ森章太郎さんから頂いた原画入り色紙。
すごいでしょう〜 手描きですよ〜 石森先生の!
当時は石ノ森ではなく、石森章太郎先生でした。少女時代、心から尊敬していた憧れの漫画家さん。
現代の子どもたちはあんまり知らないかしら?
今でもテレビ放映されている『仮面ライダー』の原作漫画を描かれたのは石ノ森先生です。
ほかにも、『サイボーグ009』『佐武と市捕物控』『人造人間キカイダー』『HOTEL』『ミュータント・サブ』『ジュン』など、名作長編漫画が数々あります。
石ノ森章太郎さんは、漫画界の梁山泊といわれる「トキワ荘」の住人のお一人です。
トキワ荘」は、手塚治虫さん、赤塚不二夫さん、藤子不二雄さん、水野英子さん、つげ義春さんなどなど、人気漫画家、天才漫画家を次々輩出しました。
ほんとに、漫画界の梁山泊ですね。
金はなくとも、才能と夢だけはあふれるような漫画青年たちの熱い思い。
あの時代の漫画が一番良かったと思うのは、少女時代の郷愁でしょうかねえ。
ちなみに、ほかに好きな漫画家さんは、小島剛夕さん、高橋留美子さん、水木しげるさん、水野英子さん、萩尾望都さん、ちばてつやさん、青池保子さん、白土三平さん、森田まさのりさん……とか。
やっぱり、あの時代の漫画家さんが多いけど、あの時代の名作漫画は、現在見ても革新的です。