ここは天使の下り立つブログです

写真がないのも寂しいので、昨日の豆ごはん。

お豆がまるまるしてて、しわがないのが自慢。ご飯が真っ白でないのは、豆の鞘と昆布のだしで炊いてるから。豆鞘ってとてもいい味が出るのです。おかずなしでも美味しい豆ごはんです。
で、本題です。ここ数日、仕事ができないほど低空飛行です。数日間で、書いたのは「児童文芸」の川村たかし先生への追悼文だけ。こんなこと、初めてです。
もう、なんで落ちこんでいるのかわからないほど複雑な状態です。
最初は半年前からずっと続いている徒労感だったのですが、ここのところで、どっと体調が悪くなるような徒労感がやってきて、その後、空しくて悲しい気持ちと、自分の器の小ささへの激しい自己嫌悪と無力感……とまあ、収拾がつかない状態なのです。
でも、好きな作品を書けば治ることもわかっているので、今日はこれから書こうと思っています。いえ、そんなことはブログへ書きたいことではなく、ここへ下り立ってくれた天使さんにお礼をいいたくて、久しぶりに書いてます。
ここ数日、ブログへ下り立ってくれた天使さんたち、ほんとにありがとう〜
底がこすれるような低空飛行のなか、こうやってブログを更新しようと思えたのも、書いて下さったコメントに今日レスしたみんな、ここ数日の天使さんたちのおかげです。みんな、みんな、ありがとう!
AKIKOさま〜 
図書館便り&○○は、編集部からまだ届いてないですけど(ある程度ファンレターがまとまった量になると送って下さる仕組みです)、届きましたら、学校名や個人情報は伏せてブログにご紹介します〜 待ってて下さいね。
そして、大天使ミカエルさまではなくて、大天使ヒデジィさまが『霊少女清花3悪霊狩りの歌がきこえる』の感想を書いて下さいました。
そこで、書いて下さった「まみむめも」に笑いすぎて、えいやっと、今ブログを書いてます。下記のレビューにアップしました。みなさま、見て下さいまし。
ひでじぃさま、久しぶりに[魔女]のカテゴリーが使えて嬉しいです。
そういえば、『まじょもりのこまじょちゃん』シリーズのファンレターも来ているのですが、ここのところ、紹介できてません。でも、ちゃんと読んでますよ〜
まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし) こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし) こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし) こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし)