お龍さんゆかりのご子孫にお目にかかりました

今日、ある映画会で、坂本龍馬さんの奥さんだったお龍さんが、龍馬さんの死後、再婚なさった西村松兵衛さんのご子孫にお目にかかり、ご挨拶させて頂きました。
とてもシャイな方でしたので、くわしいことは書かないでおきますが、この方のお血筋の方と晩年を過ごされたのなら、龍馬さんの死後、お龍さんは決して不幸ではなかったのではないかなと思いました。そんなふうに感じさせる穏やかな優しい方でした。といっても、お龍さんはお子さんを生んでらっしゃらないので、所縁につながるご子孫です。
それに、龍馬研究の方のお話も、私が常々興味をもっている内容で面白かったです。
それから、久しぶりに、俳優の栗塚旭さんとファンのみなさまにもお目にかかりました。で、今日の日記は、栗塚さんの秋の舞台のご紹介をしようかなと思いましたが、「そんなこと、しなくていいよ」と、栗さまが優しくおっしゃったので、写真はこれ。
お龍さんのお酒で、名付けて「龍酔」。中身は純米吟醸玉の光、とても、まったりした京のお酒です。
それにしても、今日は暑かったです〜