マチスの「ゴールド・フィッシュ」


今夜は宇治の花火でした。
夕立ちがあったので、心配しましたが、無事、花火が上がりました。きれいでした。
花火の上がるこもったような音、なぜか寂しさを感じるのはお盆のせいでしょうか。きれいな花火は、きっと迎え火なんですね。日本人の感性って素敵です。
とはいえ、仕事中なので、仕事場の窓から、缶ビール一本に肴少々で、しばし見物。これから、また執筆です。散らかった部屋も、たまったお手紙のお返事も、しばしがまんで書かねばなりません。
でも、たまには、昨夜のようなこともないと、作家は心が病みますから、みなさま、越水は遊んどる!って思わずに、ああ、心の治療中なんだなと、御心広くご理解下さいね。
画像は、私の好きな絵、マチスの「ゴールド・フィッシュ」です。