深夜のつぶやき12〜14「いやな事があった時…」

作家は皆、自著を読んでほしいと思っている。なのに、誰かの本ならすすめられるけど、自著についてはいやいや私なんぞ…っていう。でも、自分なりに、世に出す価値があると思ったから書いたんだよね。私なんぞが書いた本だけどいい本だと思うから読んでねっていわなくちゃ。

いやな事があった時、まず心がけること。誰かのせいにしない。自分のせいにしない。事実は、そういうことがあったというだけ。誰かを傷つけたくない優しい人は、自分を責めて傷つける。私は貴方に傷ついてほしくない。今日は風向きが悪かっただけだよ。

「頑張っても頑張らなくても歳はとる」と気づいて、それなら頑張らにゃ!と思った私。それなら頑張っても無駄やん!と娘。う〜ん…