痩せるお香!?

今日は一日早くクリスマス・イブのランチを誘ってもらって嬉しかったです。
その道筋で見つけたのが、いまどき珍しい和ろうそくの専門店(一緒に写っているのは、散策してきた城南宮の「源氏物語花の庭」の半券です)。
カメラを持っていかなかったのを残念に思うほど可愛いお店でした。
さらに、店内では、若い職人さん(店の後継ぎさんかも)が、和ろうそくをつくってらっしゃいました。
和ろうそくもあんまり可愛いので、もうすぐ忘年会で会う予定の、はっさく(作家/宮下恵茉)ちゃんと、水玉(作家/楠章子)ちゃんにあげようと2セット買いました(二人には魔界温泉ツアーのお土産もあるのだ)。
私が買ったのは、↑このセット。はっさくちゃんと水玉ちゃんにはさらに可愛いのにしましたよ。
その時、一緒だった彼が「お、痩せるって書かれてるぞ」と。
見ると、確かに【痩】と書かれたお香。
痩せる? いやそれとも、まったく違う意味かな?…
と見てきたら、英字でスリムと書かれているではないか!
まさか、この香を焚きこめると痩せるとか!?
と、店主の女性が、「そうなんですよ。漢方で食欲を抑える効果があるといわれてる香なんです」と、おっしゃるではありませんか。
おお、これは、ねえさんずの日輪ねえさんとヒロ子ねえさんのお土産にせねば!と、三セット買いました。
すると、店主さん「皆さん、面白がって買って行かれます。でもまあ、これが効いて痩せたとは、聞いたことありませんけどね〜」
爆笑〜 それなら、余計に買わねば! シャレに〜♪
関西人ですもの。シャレになる話は逃しません。
その中、ろうそく職人さんだけは二コリともせず、ろうそくを作ってらっしゃいました。この作業を見られたのも良かった。
ちなみに、痩せ香は高価なものらしく、5本しか入ってませんでした。
1本焚いたら、確かにすっきりとした香りでした。
しかし、わたくしの愛する彼は、何ゆえに「痩せる」に注目したのか……私の体重のせい? やっぱり?
京蝋燭と勲香 丹治蓮生堂さん