作家の皆さまへ質問です

読者のせなちゃんが、中一の冬休みの宿題に「将来の夢について調べてくる」ことになったそうです。
で、こういう質問を頂きました。
以下、せなちゃんの質問です。
よろしければ、ここへいらっしゃる作家さま方、編集さま、一言でもコメントしてあげて下さいまし。
編集者さんか作家さんへの質問。
1、仕事内容
2、資格・条件
3、適性
4、苦労・やりがい
5、この仕事に就いた理由
6、作家(編集)になって、何年たちますか?
できたら、おこたえできる範囲でおこたえしていただきたいです。
よろしくお願いします!


というわけで、作家について、私の答えです。
1、物語を書くこと。たまに、解説や評論も。
でも、本当の仕事は、書いた物語で読者に感動してもらうこと。物語にこめた生きる力が読者に伝わって、読んだ人がいい人生を明るく元気に生きることができるようになって、その一人一人の力が、やがて、幸せな社会をつくってゆくようになること。それが、私の願いであり、理想です。
2、なし。
3、日本語をよく理解していること。本を読んだり書いたりするのが好きな人。
4、やりがいは、1に書いたようなことが実った時、何より嬉しいと思う。苦労は際限なくあります。まず、いい物語を書いても売れるとは限らないこと。売れてなくてもいい本はあるけれど、それだと、業界で肩身が狭いこと。売れすぎて苦労のある人もいるし、他に収入があるから、本は売れなくてもいい。でも、時間がない…という作家さんもいるし、苦労はひとそれぞれかな。
5、好きだから。
6、17年
以上です。