新年こそ、生まれ変わろう〜

ツイッターのつぶやきをリツイートして下さった12人もの皆さま、ありがとうございました。
riekossy 今年は生まれ変わった気持ちで頑張ります。生まれ変わるから、去年やれなかったこともやれるし、去年の悲しみも辛いことも水に流せる。新人の気持ちで書けるし、新人だからこそ怖いものはないぞ。生まれ変わるって素敵。
riekossy 幸せは、待たず、頼らず、自分の足と手と心でつかむもの。誰かに連れっててもらうのでなく、独りで歩いていこう。独りって寂しいとか、孤独だとかいうのは不幸せの罠。素晴らしいことの多くは、独りだからこそ、やり遂げられるって気がついてほしい。
さて、以下はお正月の話題です。
玄関の鏡餅
我が家では、神棚と仏壇にも鏡餅を供えました。小さいのですけれど。
私はプラスチックの蜜柑もどきが大嫌いで、どうしてもあの手の鏡餅を飾るのがいやなのです。
かといって、小人数の家族では、昔のような大鏡餅をついてもらう訳にもいかず、毎年、大きめの小餅と、小さめの小餅を重ねて鏡餅にしていました。
でも、今年はこんな可愛いのを見つけました。鏡餅の上に、招き猫がのってます。
プラスチックの蜜柑は、お正月が過ぎればゴミになるだけですが、招き猫なら飾っておけるし。
ちなみに、神棚と仏壇の鏡餅には、可愛いうさぎちゃんがのっかってます。

そして、元旦には、歳末に頂いた古酒の封を切りました。
黒糖焼酎の「奄美」です。
ほんのり甘い香りで、お湯割りにしても、さすがに酷(こく)がありました。
少しずつ大事に愉しむつもりです。
そうそう、今夜のマジ歌選手権、面白かった〜♪
私は角ちゃんファン、マジ歌「若者たちへ」がことに大好き!
今夜の新メンバーとのマジ歌も最高でした。
でも、京都はデジタル化されると、テレビ大阪の電波が入らないので、マジ歌も見られなくなります。
とても、残念です。