今日は京都新聞社さんと打ち合わせです

実は、2月に、「ソフィアがやってきた!」という京都新聞日曜版のシリーズ記事の企画で、京都のとある小学校で、6年生143名の子どもたちにお話をします。
講演というのではなく、授業のかたちでやりたいと思っています。
こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし)それで、友人の石神誠さんに手伝って頂いて、スクリーン紙芝居の『こまじょちゃんとあなぼっこ』(ポプラ社)の読み語りや、『忍剣花百姫伝』シリーズの八忍剣、九神宝の秘密なども紹介しつつ、物語の発想やその作り方、想像力の磨き方などを体験してもらおうと思っています。
その打ち合わせが今日。記者さんと石神さんとお目にかかります。
ほんとは一クラスぐらいを相手に、楽しいプリントとか配ってやりたかったんだけど、143人では、それはちょっと無理っぽいし。
これから細かな企画を考えます〜
同じ週の土、日は季節風びわこ道場だし、2月の〆切も重なっているので、かなり追い詰められつつあり。