まっくろけの真夜中猫よ、お入り

まっくろけのまよなかネコよおはいり (大型絵本 (32))
『まっくろけのまよなかネコよおはいり』(岩波書店
J.ワグナー作の翻訳絵本です。
ずいぶん昔に買った絵本ですが、今でもamazonなどで買えるようです。
この絵本の魅力は、犬好きにとっても猫好きにとっても素敵な絵本だってところです。
私は、犬のジョン・ブラウンのこのシーンに、きゅんとしました。

大好きなおばあさんのスリッパに寄り添って、ジョンが考え込んでいるシーンです。
犬は大好きな飼い主の匂いのついた物が大好き(うちの愛犬もそうです)。きっと、安心の匂いなんですね。
留守番の時は、飼い主の身代わりでもあるのでしょう。
物語の方は、読んでのお楽しみ〜♪ 犬や猫が好きな方なら、ほろりとさせられます。