新刊、できました!

つらい日記ばかり続いたのですが、今日は明るい話題を。
『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』(ポプラ社)の見本がついに届きました。
 『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』楽天ブックス

作家、画家、編集者、版元、さらに、印刷所さんまでが、この地震と災害に負けず、停電の合間をぬって、紙までが不足する中、大車輪で作り出した一冊です。
「こんな時だからこそ、決して苦難に負けず、幾度も立ち上がった強く美しい江の物語が、みんなの力になれるはず!」と、作り手全員が心をあわせて頑張りました。
この本の印税はすべてを寄付とはいかないけれど(もろ資料費&生活費なので…)、でも、この中から、精いっぱい頑張って寄付するつもり(このあいだ、恥ずかしながら、ささやかには寄付したんだけど)。
さらに、もし、増刷されるようなことがあったら、また寄付します(その日が楽しみ〜♪)。
貧乏作家だってそれぐらいはやれるんだ! と、テンション上がってます。
どうか、みなさま、どうぞよろしくお願い致します!
書店や図書館に、ぜひリクエストを〜

ただ今は、オンライン書店でも予約受付中ですが、3月25日発行(なんと、予定より早いっ!)ですから、来週には店頭に並ぶと思います。