物書きの片手間、梅雨の晴れ間の庭


庭の吉野桜さくらんぼ。
食べられないけど、可愛いです。

勝手に種が飛んで、毎年あちこちにひろがって咲きます。
紫と白の花が咲きます。

紅百合。
この鮮やかな紅色は咲いたその日だけ。
日々、あせていきます。
命短し、紅百合です。
揚羽蝶の幼虫。今年は7匹確認。
毎年、山椒の木で羽化して飛び立っていきます。
この子たち、こう見えてとても賢いのです。
私が通りかかると、今までむしゃむしゃ食べていた葉っぱの上で、じっと静止して、やり過ごそうとするのです。
時には、葉っぱにかじりついて、口をあーんしたままかたまってる子もいます。
そんなの見ると、可愛く感じます。
毛虫、芋虫は苦手だけど、この子たちだけは蝶になるまで見守ります。



ミニバラ。
一杯咲きました。

こちらは、ピンクのつる薔薇。
大きな花で、花の重さでしなだれてしまいます。




今年は、満開の時期に豪雨が降り続いたので、花弁を痛めてしまい、可哀そうでした。