男か、花か

庭で咲き折れたりした花を、窓辺に。
そろそろ、紅、紫、白、青の紫陽花も咲き始めました。
とはいえ、庭いじりの好きな私も、暑くて、日中は庭に出る気がしません。
夕方になると蚊の来襲があるし。

でも、花は癒してくれる。
どんな時も。

唐突ですが、男性か花か、どっちが好きときかれれば「花」です。
花はいつもそばにいてくれるもの。
「いや、男の人って、そばにいてくれはっても、何考えてはるんか、わからへん時の方が多いよね」って、友達にいったら、その友達「え? 何考えてるんか知りたいの!? ちっちっち、それは若いってことよ」といわれた。(しかも、彼女は年下)
知らぬが花、知りたくもなし。これ、結婚のひけつ」だそうな。
それって、一部の結婚のひけつでしょって、いい返したい。
あ、今、気がついた。

手をつなぎ 花をみる 君を愛しく 思う瞬間

いっしょに、きれいな花を見上げる時、一番、男の人の気持ちがわかる気がします。