風の谷のナウシカは何度観ても名作ですね

ナウシカに登場する巨神兵は、核の象徴。
でも、今の日本にとっては、とてもリアルに原発そのものであると感じる人も多いでしょう。たかが電気を作るだけには、あまりにも大きすぎる火を用いたため、日本中が汚染されてしまいました。まさに、腐海のそばで毒に侵されながら生きる「風の谷の人々」は、今の日本人です。
かつて、私の忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)シリーズでも、核の象徴を描きました。花百姫のもとに集結する八忍剣士とは、地球という奇跡の星から与えられた力そのものを、秘術としてあやつる者たちです。
その剣士たちと、大きすぎる火をあやつる魔王との戦いは、作者の頭もはるかに飛び越えて……今から考えれば、私が書いたというより、あの時は、何かが書かせていたのだと感じます。
作家にとって大きな作品というのは、そういうものなのかもしれません。

さて、本日、ゲラが二つ同時に届きました。鋭意、校正中です。
またヴァンパイアの恋人 誓いのキスは誰のもの? (ポプラカラフル文庫)の続刊タイトルが決まりました。
こちらは、『ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に』(8月発行予定)です。
ちょっとお待たせしてしまいますが、6月刊はすでにamazonで、予約受付が始まっています。
そういえば、昨日、ツイッターで、5月新刊『忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣』(ポプラ文庫ピュアフル)の嬉しいツイートをいっぱい見つけて、感動しました。
つぶやいて下さった皆さま、ほんとにありがとうございました〜