もり・けんさんの「こころを育てるトーク&コンサート」と久保修さんの「切り絵の世界展」

来月の東北芸術工科大学の夏季集中講座に向けて、講義準備を急いでいるので、「もう、今日しかない!」と、イベントのハシゴ状態で駆け付けたのは、古い友人のもり・けんさんの童謡コンサート講演と、招待状を頂いていた久保修さんの切り絵展でした。
どちらも素晴らしかった!
もり・けんさんのトークは、長年、ひかりくに編集長として、児童書や絵本を出してこられた経験、また詩人、童話作家、童謡作家、さらにハーモニカ奏者の活動の中でつちかわれた素敵な話が満載。
いやあ、面白かったです!
そのあと、もり・けんさん、もり・けんプランニングの美女マネージャーの東さん、それに、アニメソングのアイドル&歌手、よしりんこと、日高美子さんとご一緒に、久保修切り絵展へ。
私は、本当は9日の久保さんのトークの日に行きたかったのだけれど、その日は札幌出張中で、どうしても行けなかったのです。ですから、久保さんにお目にかかれず残念!
とはいえ、久保さんの切り絵に再会できて、嬉しかったです〜
で、これが、お土産に買った久保修グッズです。
あれもほしい、これもほしいで、気が付けば全部で7000円越え…わ、散財しちまった! でも、久保さんの切り絵をいつか買いたい夢が叶うまで、グッズで我慢です〜
額に入れて飾り用の切り絵てぬぐいの美しいこと!
このてぬぐい、男気!女流作家交流会「ねえさんずの怪」の、令丈ヒロ子ねえさん、香月日輪ねえさん〜 次回のおみやげにするから、楽しみにしててね!
久保修切り絵世界展は、京都伊勢丹で、7月16日までやってます!
で、この日の〆は、もちろん居酒屋。
でも、祇園祭なのでどこもいっぱいそうだったのを、居酒屋にはオオカミ並みに鼻がきくもり・けんさんのこと、美味しい店にすんなり入れました。
そこでひとしきり、盛り上がって、良い子の時間に帰宅しました。
もり・けんさん、東さん、日高さん、ありがとうございました!
日高美子さんのオフィシャルサイトはここをクリック!
久保修さんのオフィシャルサイトはここ
もり・けんさんの「もり・けんのページ」はここ