ただいま! 山形の芸工大から帰ってきました〜 №1

山形は、とてもいいところでした。大学も、町も、人も。
ふと見た山形放送の番組で、日本中で、人に親切で優しい所ベスト5とかをやっていて、山形はベスト2位だそうです(1位は沖縄)。なるほど、確かに、山形の人はとても親切で優しい方ばかりです(少なくとも、私がお目にかかった方はすべて!)。

芸工大、文芸学科の子たちも、優しくて可愛い子たちばかり!でした。
講座最終日の写真です(この日、お休みの子もいるけど)。
女の子はもちろん、気難しく見える男の子も、話してみると、とても素敵で可愛いいんです。
ことに文芸学科って、学生と教授陣の先生方が、まるで家族みたいに仲良くて、そのことにも感動しました。こんな大学、めったにないと思います。
集中講座って、声は嗄れるし、体力は尽きるし、ほんと、大変! 
たぶん、普通の講座なら、もうちょっときちっと話せたなあということも多々あり、ともかくてんてこ舞いでした。
それでも、行って良かったと思えるのは、やっぱり、受講してくれた子たちのおかげです。
ありがとう! みんな〜♪
山形での日記は、明日も続きます。