山形の芸工大から帰ってきました〜 NO.2

山形から帰ってすぐ、今秋発行予定の『落窪物語』(岩崎書店)のゲラ校正にかかりきって、日記更新はこんな時間に!
また、受講生たちから、最終提出作品が次々送られてきて、その印刷と整理もしてました。
ところで、テシマ君!(突然呼びかけ)作品出てないよぉ〜
授業に出ていたほかの子達からは作品が出揃いました。
これを、17日には成績にして大学へ提出せねばなりません。
お〜い、テシマく〜ん!!!


ところで、集中講座期間中、山形では花笠踊りがありました。
学生のヘイちゃんとアラカワ君に案内されて、山川先生たちと見に行きました。

何万人という踊り手に圧倒されます。

中でも、最も評判が高いストリートキッズ(バク転、側転、まさにストリートダンスです)と、自衛隊のきびきびした花笠踊りを見られて、幸せ!でした。

可愛い子供たち、舞妓さん、日産の人たちも!

さすがに身体を鍛えている自衛隊員さんたちは、花笠踊りの中に敬礼なども組み込み、超かっこよかったです〜

夜のことで、しかも激しい踊りの撮影で、うまく撮れてませんが、雰囲気は伝わるでしょうか?

保育園、学校、踊りの会、企業や自衛隊までが参加する花笠踊り、なんだか、みんなが地域の仲間という感じで、いいお祭りだなあと思いました。

とはいえ、集中講座の疲れと暑さと遠距離移動で、私は熱中症寸前。
ふらふらになって、居酒屋へ逃げ込みました。
この時、なんと、この私が、喉が渇いているのに、ビールを一気にあおることもできず、水をがぶ飲みしてから、ようやくビールが飲めるという体験をしました。
熱中症寸前、怖いです〜
(明日に続く)