『つかさの中学生日記 ポニーテールでいこう!』作/宮下恵茉

つかさの中学生日記 ポニーテールでいこう! (ポケット文庫 ガールズ)

つかさの中学生日記 ポニーテールでいこう! (ポケット文庫 ガールズ)

主人公のつかさは、元気いっぱい! まっすぐな性格の女の子。小学校までは、しっかり者の親友や先生に守られて、特別悩むこともなく過ごしてきました。ところが中学生になった途端、いろいろなことがうまくいかない! 人生で初めて友だちができず、ふつうにしているのに、なぜかクラスでも浮いてしまったり……。思ってもみないスタートをきった中学生活ですが、一つ一つの出来事に体当たりでぶつかり、真剣に考えていくところがつかさのいいところ。相手の気持ちも思いやりながら、自分の個性や自分の道をみつけていく、さわやかで元気がでるお話です。つかさの脇をかためるのは、超かわいい外見ながらも毒舌の親友杏奈、イケメンの幼なじみ怜央、中学に入って知り合ったクラスメイトなど個性豊かで楽しいメンバーです。部活や学校行事を通して、友だち関係の悩みやあまずっぱい初恋なども経験していくつかさの物語が始まります! (内容紹介より)
宮下恵茉さんのユーモアがたっぷり盛り込まれた中学生日記
思春期の希望に満ち溢れた明るさと、初めての体験へのドキドキ、そして、初恋に発展しそうな予感もふくめて、小中学生が読んだら、楽しくて仕方ないだろうなという物語。
続編も出るようなので、登場する子どもたちの成長が楽しみです。
それにしても、恵茉さんという作家の軽妙な文章運び、さりげない表現に思わず笑ってしまうユーモアセンスは天性のものでしょうか。うらやましいです。