『スーパーミラクルかくれんぼ!!』近江屋一朗

スーパーミラクルかくれんぼ!! (集英社みらい文庫)

スーパーミラクルかくれんぼ!! (集英社みらい文庫)

凛は、ちょっとガサツでかなり食いしんぼな小6。おしとやかになるため茶道を習うはずが、かくれんぼに命をかける少年・透明と出会ってしまった!「君にはオニの才能がある!」と言い切る透明と、無口でかわいいクラスメイトの雨音といっしょに、かくれんぼの段位を取得していく凛!…さいしょの目的は一体どうした!?4コママンガ付きでおくる、世界初!?かくれんぼコメディ。第1回みらい文庫大賞・優秀賞受賞作。小学中級から。(内容紹介より)

第一回みらい文庫大賞 優秀賞受賞作品。
季節風の同人、近江屋さんのデビュー作です。
世に、茶道や華道のように、かくれんぼ道というものがあったら……という設定がまず新鮮でした。
それに、キャラクターも可愛くて面白い。
雪花家のかくれんぼ道師範の少年、雪花透明(ゆきはなとうめい)と、そのペット(親友?)の雉のキジキチ。
おしとやか過ぎて、話す声も聞こえない飴森雨音(あめもりあまね)と、食いしん坊でがさつで、男子も恐れる腕力を誇る美少女、観頃凛(かんころりん)、この三人のパワーとチームワークが面白すぎます。
可愛い四コマ漫画がところどころについていて、この荒唐無稽な物語の思わず吹き出すコメデイ要素をさらに演出してくれます。
これは、子どもたち、楽しんで読むだろうな〜♪
ということで、続刊も発売されるとか。
おめでとう、近江屋さん!
登場する子どもたちはどれも魅力的なんですが、私は、ひそかに、キジキチがお気に入りです〜この子、この物語のゆるキャラとして人気者になりそうです。