『忍剣花百姫伝』シリーズが、テレビで紹介されます!

※お友達が「録画します〜」といって下さったので、私も見られます! d(*^v^*)bヤッター!

ポプラ社さんから頂いたお知らせは以下の通りです。
毎週土曜の朝9時半〜10時半に福島放送で放映されている
「ドミソラ」(福島県内で放送される情報番組)にて、
http://www.kfb.co.jp/tv/domisora/
越水利江子先生の『忍剣花百姫伝』シリーズ(ポプラ文庫ピュアフル)が取り上げられることになりました。
エンタメ紹介コーナーにて、 TSUTAYAみどり書房桑野店の東野徳明さまが、 お勧めの本とのことで、内容を紹介してくださりながら、 書影7点とも映していただけるそうです。
放送日は、7月6日(土)の予定ですが、 変更される場合は、ご連絡をいただくことになっています。

とのことです。変更になった場合は、ここでも、ツイッターでも、またお知らせしようと思います。


東野徳明さんには、以前、ラジオでも、花百姫をおすすめして頂いたと聞いています。
みどり書房さんでも、【スタッフのイチオシコーナー】で、『忍剣花百姫伝』シリーズをロングで展開して下さっているとも聞きました。
もう、福島に足を向けて寝られません。ありがとうございます〜

今回の文庫化で、私が一番強く願ったのは福島の人々のことでした。
この物語は、人間の愛、地球の愛がテーマだからです。
その愛をむしばむものは、命を殲滅する魔の侵略の道具である「燐鉱石」(りんこうせき)です。「燐鉱石」とは、広島、長崎、福島を汚染した「核」そのものを象徴しています。

ですから、今こそ、心ある人々の愛の力によって、福島の人々を支えなければならないと思って、文庫化にのぞみました。
その福島で、花百姫を心にとめて下さる方がいらして、多くの福島の人々のもとへその情報が届けられようとしていることは、書き手として、これほど嬉しいことはありません。

私はもともと新選組会津藩、東北列藩のファンで、新選組関連の本も複数書いています。
福島と、そこに住まう人々は、長く私の憧れでもあったのです。
『忍剣花百姫伝』にこめた人間の魂に宿る「地球への愛」を、もし、日本中の人々が受け取って下されば、この国は、金の亡者の国ではなく、人も山河も、空気も風も清々しい、美しき日本にもどれると思うのです……どうか、その日がやってきますように。