ブログの外部連携をできる限り解除しました

【ふれあい】越水利江子

このところ、ブログのほかに、MIX 、ツイッター、FB……と増えていくうちに、どうしても、ブログに傾ける時間が少なくなってしまい、ずっと気になっていました。
それに拍車をかけるのが外部連携でした。
何もしなくても自動で連携して、それぞれに記事を再掲載してくれるので、便利なことは便利なのですが、その分、それぞれの関係も薄くなり、心のキャッチボールができづらくなってきたように思うのです。
考え抜いた結果、やはり、ブログに直接コメントを下さる読者さんや、応援団のみんなや、励まし合って頑張っている「書く(描く)仲間」こそ、私にとっては、大切な大切な方々なのだと思いました。
なので、その気持ちを表すためにも、執筆中心、ブログ中心の生活に戻します。
執筆時間を捻出するためには、今後は、[今日の本棚]についてのご紹介も、なるだけ絞っていかなければならないようです。
これまでのようには、ご紹介できないかもしれませんが、どうぞご容赦下さいませ〜