『おしん』の表紙

本日、おしんの表紙見本が届きました。
ゲラも届いて、チェックは午前中に済ませました。
表紙に、橋田壽賀子先生、映画脚本の山田耕大さまのお名前も入っています。
これまで、映画とのコラボ出版は、『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』や、『リンカーン アメリカを変えた大統領』などがありましたが、その二つは、内容については、自由に書かせて頂きました。
今回は、原作者の橋田壽賀子先生に原稿を読んで頂くことができて、とても光栄でした。

映画と小説では、表現方法が違うため、私なりの創意工夫が加えてある原稿でしたが、それは、橋田壽賀子先生が伝えたいと思われたテーマをより子どもたちの心深くに伝えることができるようにという工夫でした。
そのことを、先生はじめ映画会社の方も認めて下さり、こうやって上梓できることになり、とても嬉しいです。映画公開に合わせて発売される予定ですので、ぜひ、親子で読んで下さいまし。