我が青春の俳優さんが次々と…菅原文太さん


つい先日、高倉健さんの訃報を聞いてショックを受けたばかりなのに、男の義理を通すシリアスなヒーローだった健さんの後に、明るく能天気なトラック野郎を演じて運輸業界のヒーローとして一斉風靡した菅原文太さんの訃報が……!
ショックです。私の青春の思い出がまたも……
健さんと同じく、マドンナ一人に男ばかりの映画だった文太さんの映画には、十代の私はご縁がなかったけれど、東映撮影所では、まさに健さんに次ぐ大スターだった文太さん。
現場では、キャストからスタッフまで皆が「ぶんちゃん」と呼んで、みんなから愛された俳優さんでした。
3,11の震災以降は、原発災害には沈黙しがちな芸能界で、真っ向から原発に反対して下さった方でもあり、知性的で、しかも、男気のある方でした。
仁義なき戦い」でスターになった方ですが、ご本人は、人間に対する仁義を真っ直ぐ通す方でした。男、ぶんちゃんに、まだまだ元気に頑張ってほしかったと、本当に悲しいです。
ごまかしのない真っ当な菅原文太さんに、心からの敬意と哀悼を捧げます。

http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20141119/P2:[我が青春の高倉健さん]