『つかさの中学生日記 嵐をよぶ合唱コンクール』著/宮下恵茉 絵/カタノトモコ 

あたし、松尾つかさ、中学1年生!もうすぐ合唱コンクールがあるんだ。あたしは学級委員だから、クラスのみんなをまとめなきゃいけないんだけど…みんな、ぜんぜん協力してくれないの!!いったいどうしたらいいの!?友だちのコト、恋のコト、部活のコト、クラスのコト…ドキドキがいっぱいの中学生活を描くシリーズ第4弾!(BOOKデータより)
宮下恵茉さんの思春期を描くシリーズの第四話です。
相変わらずのユーモアセンス満載の第四話では、幼なじみの怜央(れお)君に付き合ってる女の子が…!?という疑惑に翻弄されるつかさ、一方で、合唱コンクールを成功させようと涙ぐましい活躍(?)をするつかさのドタバタには、読者も一気に巻き込まれてしまいます。登場する脇キャラ、虎本君、本田さん…なども魅力的。でも、私がこのところ一番好きなのは、愛嬌ゼロの同級生木下さんです〜♪
宮下さんの思春期の描き方はほんとに楽しいです。美人でなくたって、大した才能なんかなくたって、いやな事やつらいことがあっても、暗くならずに乗り切っていくつかさの失敗のパワーこそ、読者である小中学生に、知らず知らずに生きる勇気を与えるんじゃないでしょうか。
ぜひ、シリーズ第一話から読んでみて下さい。
『つかさの中学生日記』シリーズの第一話のご紹介はこちらです↓
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20130507/P1