『心を育てるおはなし101』監修/秋田喜代美(高橋書店)

初めての読み聞かせのために作られた古今東西の童話、昔話が101編も集められた贅沢な一冊!

こころを育てるおはなし101

こころを育てるおはなし101

親子で楽しむ! オールカラーの読み聞かせおはなし絵本。 −−−『気持ち別』と『レベル別』でおはなしが選べるから、はじめての読み聞かせにもぴったり。−−−日本と世界の名作童話から、落語や詩などの、ちょっと変わったおはなしまで、バラエティ豊かに101話をご紹介。一生の宝物になる一冊です(BOOKデータより)

監修の秋田喜代美さんは東大大学院の教育学研究科教授でいらっしゃいます。その立場からもあって、読み聞かせが、子どもたちの心をいかに育てるかを考え、監修されたのがこの一冊です。
「『きょうはどれ読む?』そんな親子の会話が生まれる一冊です。」と語っていらしゃいます。
名作童話、文学、落語、詩まで、子どものうちに読んでおきたい名作ばかりを厳選されたそうです。
各話に、楽しいイラスト付きであることも、子どもの目を引くでしょう。
お話の中の登場人物の気持ちに共感して、まだ見たこともない世界や景色を想像する力は、現代の子どもたちにとって、必須の大切な力です。
映像やゲームで、想像することなく与えられる文化に満たされている現代の子どもたちにこそ、読む力、想像する力は必要なのです。人らしく生きるためにも……。この本が、物語の世界へ入っていく最初の道しるべになってくれるといいなと思います。