残像が写りこんだ不思議な沖田総司の写真


TVドラマ「新選組血風録」の沖田の死を描く号泣編「風去りぬ」。
少女の頃、この回を見て泣き伏したのを覚えています。総司が愛しくて可哀そうで胸が痛かったです。
その再放送、土方と総司の別れのシーンを撮ってみたら、なんと、こんなふうに撮れてしまいました。こんな二重写しのシーンはないのに、残像が映りこんだようです。
でもこれはこれで不思議で素敵です。
今日は『恋する新選組3』の原稿、ついに残り2割です。
それと、これから、青い鳥で頼まれている解説を書きます(このために上下二巻を土日に読破しました!)。まだまだ抱えている原稿が多いけれど、一つ一つ片付けるつもりです。

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう

月下花伝―時の橋を駆けて

月下花伝―時の橋を駆けて