夢をひろげるシリーズ入稿!

こわい?かわいい?モンスターの7つのお話 モンスター城のお客さま (夢をひろげる物語) 空とぶ魔法、おしえます! (夢をひろげる物語)
↑既刊の夢をひろげるシリーズ。これから出る本は名作物語シリーズです。
で、先日、ようやく、アンソロジーの「夢をひろげる物語」シリーズの新しい原稿を入稿しました。
編集段階なので、まだ全体についてはくわしくはいえないのですが、私はお姫さま名作物語のうち、「シンデレラ」でも「人魚姫」でもなく、「白雪姫」でも「かぐや姫」でも「おやゆび姫」でもなく、「ラプンツェル」でした。
みなさんは「ラプンツェル」を知ってますか?
魔女によって、高い塔にとじこめられた美しい娘ラプンツェルは、「ラプンツェルラプンツェル、おまえの髪をおろしておくれ」と声をかけられると、塔の窓から長く編んだ美しい髪を下ろします。魔女はその長い髪につかまって塔に上がってくるのです。
そう、ラプンツェルは、魔女のほかは誰にも会ったことがないという、究極のお姫さまなのです。
ある日、その噂を聞いた王子さまが、魔女のまねをして「ラプンツェルラプンツェル、髪をおろしてくれ」と声をかけます。すると、美しい長い髪が窓からするするっとおりてきました……って、お話、絵本で見たことあるかな?
私が書いたのは、もともとのそのままのお話ではなくて、新しく私がつくったラプンツェルです。
笑えて、ちょっぴりキュンとする物語で、原作より面白いかも〜 って、思ってます >いや、ほんと!>ある意味でね。
この「夢をひろげる物語」シリーズは、きっと、みんなの図書館にも入るから、ぜひ読んでね。
水玉ちゃんがおしえてくれた天沼春樹さんの『ラプンツェル』もご紹介しておきます。

ラプンツェル (絵本グリムの森)

ラプンツェル (絵本グリムの森)

これも素敵〜
ラプンツェル―グリム絵本

ラプンツェル―グリム絵本

で、今は青い鳥アンソロジーの仕上げに入っていて、来週早々入稿だから、もう大変。おまけに、風邪をひきこんで、今、声が出ません……うう。