深夜のつぶやき5〜7「自己顕示欲って…」

自己顕示欲って皆もっていると思います。根っこは私に気づいてほしいって思いだから。それをストレートに出せる人と、そんな恥ずかしいことはできないと思う人とは、自己顕示欲の表し方が違うだけ。

自分を押し出せるタイプと、そんなことできない自分をわかって貰いたいタイプに分かれるだけだとすれば、自分に正直になればいいのでは? どっちにしたって、人間は自己顕示欲からは逃れられないのですから。

とわかっていても、葛藤するのは、やはり、人の目が気になる前に、自分の中にいるもう一人の自分がとやこう言い出すから。つまり、この私ともう一人のとやこうは、常にせめぎ合ってるのが人間。まあ、やっちまったことは、とやこうをねじ伏せればいいんです。プラス指向という言葉で。
とまあ、三連発で自己顕示欲について考えてみました。結局、わたしもみっともない、恥ずかしいと思うとき、念仏を唱えています。プラス指向プラス思考プラス指向プラス思考…って。

でも、人には、自己顕示欲のほかに、人柄というものがありますよね。
人柄によっては、自己顕示欲も目についたり、むしろ謙虚に見えたり……どっちでも、プラス指向、プラス思考でとらえるしかなさそうです。どう見えようが、作家なんてみんな自己顕示欲なしには勤まらない職業ですもの。