遅ればせながら新年のご挨拶


順番が逆になりましたが、お年賀を送れなかった皆さまへ。
ブログにてご挨拶させて頂きます。
今年は、次々、新たな仕事が始まります。
どの仕事も、新人にかえった気持ちで頑張ろうと思っています。
どんな仕事も十七年も続ければ、つい新鮮な感動を失いがちになります。
それをふせぐためにも、今年は、色んな場所へ出かけて感性を磨こうと思います。
取材って、目的があって実行するものと、美しいものに出会うためにふらりと出かけるものがあります。
このふらりが、実はとても大切。
なのに、昨年はその余裕がありませんでした。
今年は、余裕を作るのではなく、時間をひねりだしても出かけようと思っています。
そういう時、文学の神さまは降りてきて下さるような気がします。

最後にお詫びですが、年末に印刷機が不調で、印刷が濃くなったり薄くなったり、途中で動かなくなったり…で、ついには、元旦に届けられなかった年賀状もあって、ひやひやした年末でした。
ですから、今年もまた急ごしらえで、全く工夫のないもので恥ずかしいのですが…
何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


でも、みんなにもらったおたよりやお年賀は素敵でした〜
そのうち、絵を描いてくれたお年賀やおたよりをご紹介しますね。
これは、麗蘭ちゃんのお年賀
『忍剣花百姫伝』の運命の兄弟、美女郎(海目郎)と天魚。
楽しそうだね、二人とも!

美穂ちゃんのお年賀とおたよりの絵。
『忍剣花百姫伝』の花百姫。
下は、翡翠(ヤシュム)。

わあ〜 ヤシュムを描いてくれた人は初めてかも。
私もヤシュムが好きなんだ、実は。
私の書く本を「宝物」って言ってくれて、嬉しかったよ。
八忍剣の真言の中には、密教真言もあります。
それぞれの仏さまに護られているのが八忍剣だよ。

ゆきちゃん(5さい)
『まじょもりのこまじょちゃん』への おたよりを ありがとう、ゆきちゃん〜
ゆきちゃんの えも、こうもりの えも じょうずだね。
こまじょちゃんの えほんは、4さつ でています。
また、よんでね。
「だいすき」って いってくれて、うれしかったよ。
まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおなはし) こまじょちゃんとあなぼっこ (ポプラちいさなおはなし) こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし) こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし) 忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!) 忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!) 忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡 (Dreamスマッシュ!) 忍剣花百姫伝〈4〉決戦、逢魔の城 (Dreamスマッシュ!) 忍剣花百姫伝6 星影の結界 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)