残り福の恵比寿祭り


今日、たまたま祇園へ行ったら、恵比寿さんのお祭りでした。
「あ、十日恵比寿が始まってるんや」と、それを見て気づきました。十日が大祭、今日の十一日は残り福なんです。
えべっさん(京大阪では恵比寿祭りをこう呼びます)は、育った町の東山のえべっさんには行ったことはありますが、祇園は初めてです。これもご縁と思って、福笹を買って帰りました。
昨日のお稲荷さんにはふられましたが、えべっさんは手招きして下さったので。
「商売繁盛〜 笹持ってこい〜」って(京都ではそういう呼びかけはないのですが)。
え? 昨日、金儲けを反省したのではなかったのかって? 
いえいえ、えべっさんは「商売繁盛」ですから。仕事がいっぱいありますように〜ってことで、飾りも多めにはりこみました。それにしちゃあ、打ち出の小づち、宝船、小判……って金目のものが多いって?
まあ、笹ぐらい金色を飾らないと、気合いが入りませんから。
京都えびす神社はここをクリック