修学旅行先からのお便り

 
京都へ修学旅行中の恋組読者、小楽ちゃんからの葉書が届きました。
「どうしても、修学旅行先から手紙を出したくて〜」と、葉書を送ってくれた小楽ちゃん。
ありがとう〜 嬉しかったよ!
おお、金閣寺だねえ。
私はこの頃、金閣寺を観ると、信長の安土城を思い出します。
これが天主のてっぺんにのっていたようなものだから、どんだけ華やかなお城だったことか。
信長の「安土城」は、安楽浄土から名付けたといい、信長は、誰もが幸せになる平和で豊かな世界を目指していたといわれています。
やっぱり、安土城は、歴史を通じて、日本一だなあと思ったりして。
新選組気分で廻った、清水と金閣寺は楽しかったかな?
幕末、初めて京を訪れた新選組のみんなも、清水や御所を見物に行ったそうだよ〜
そう考えると楽しいね。