庭から手折ってきた紫陽花


この紫陽花は、植える前は真紅だったのですが、庭の土壌のせいで、紫になってしまいました。
それも、年ごとに、紫が濃くなります。

去年の色。
やや紅色がかった紫でした。

白い紫陽花は「遠花火」という額紫陽花。
満開の時期は、白い花火がいくつも飛び散っているかのようで、本当に美しい紫陽花です。
一杯咲いたのですが、今年は花の時期に忙しくて、あまり楽しめませんでした。残念…
一輪だけ、写真棚に飾ってみました。
ここの写真棚の写真は、古い写真ばかり(時効です…)
新しいのは、書斎に飾ってます。


←こちらは、去年の雨の日の遠花火。
晴れた日は花火のようですが、濡れるとしなだれてしまいます。
でも、この風情も好きです。
それにしても、庭の写真と室内の写真では、花の色、輝きが、こんなに違うのですね。
やはり 野におけ 蓮華草
ってことですよね。