『男子弁当部』と『魔女じゃないもん!』

男子☆弁当部 オレらの青空おむすび大作戦! (ポプラ物語館) 
男子☆弁当部 オレらの青空おむすび大作戦! (ポプラ物語館)
他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」を結成し、自分たちで料理を作り始めた。リーダーは、ソラ。基本的に母親と二人暮しのソラは、料理歴も長く、フライパンを持つ姿もサマになっている。あとの二人はドシロウト。初歩の初歩からスタートしたけれど、熱い友情パワーで着実に料理の腕をあげている。3巻目からくわわったのが、北原レイラ。紅一点、いつでも強気な弁当部のたよれるアドバイザーだ。amazon内容紹介) 
これまで、美味しい弁当作りにこだわっていた男子弁当部(紅一点含む)が、ついに、素材の味を活かす弁当作りという原点に立つ。
しかも、新潟の田んぼで、田植えの手伝いから始めることに……。
宝石のように輝く美しいお米そのものを、最高においしく食べられる弁当とは? 男子弁当部はついに、職人の誇りに目覚めたといってもいい一冊。
美味しい弁当作り、おやつ作りのレシピの掲載されたこのシリーズは、お母さんと子供たちに愛され、ついに4巻目。いやあ、物語が進むほどに、作者のあにいも成長してるなあ。
(いや、イノウエミホコさんは季節風の同人仲間です。わたくしは、越水組の伯父貴という意味で、「オジキ」と呼ばれ、ミホコはオトコマエな姉さんなんで、若頭って意味で、渾名は「あにい」なんです。)
それにしても、おにぎりの旨そうなこと! シンプルな食べ物を、こんなに旨そうに書けるなんて、あにい、プロだね♪

魔女じゃないもん! 1 転校生は魔法少女!? (集英社みらい文庫) ガール!ガール!ガールズ! (teens’best selections)
魔女じゃないもん! 1 転校生は魔法少女!? (集英社みらい文庫)
嵐とともに転校生がやってくる! 自称・魔法少女の転校生バンビと、超平和主義者のリセがくりひろげる、ドタバタ友情コメディ。ひょんな事件に巻き込まれ解決するうちに、魔力があると発覚したのは……リセのほうだった!?amazon内容紹介)
こちらは乙女組若頭といっていい、宮下恵茉さんの新刊。
彼女の思春期小説のヒット作『ガール!ガール!ガールズ!』を、低中学年向きに書いたのかと思うような導入部です。
友達の中で絶妙のバランスをとって、平和に目立たず学校生活をおくろうとするのは、主人公のリセ。
ところが、吹き荒れる嵐の中、カツーン、カツーンと、不気味な音と共に、教室にあらわれたのは、肩に黒猫のぬいぐるみをのせ、リボンを結んだ箒を片手に持った転校生。
魔法少女バンビでーす! よろしくねっ、きゅるん」
うっ、怖えーーーっ 
と叫ぶか、笑うしかないバンビの登場。
いや、しかし、それが、リセの悪夢の始まり……いやいや、超平和主義者のリセの学校生活が、とんでもない嵐に巻きこまれる始まりだった。
このトンデモ展開は、もはや、宮下恵茉ワールドといっていいでしょう。
超気遣い少女のリセを、鮮やかに解放するストーリー展開こそ、宮下ワールドの愛なのです。