落花しきり

今日は、とても美しい桜を見ました。満開を過ぎて、雪のように降りしきる、桜、桜、桜。
人生のうちで、おそらく数度見られるか見られないかの幽玄の景色でした。
それで、今夜は冷蔵庫の残り物あつめて、日本酒が飲みたくなりました。
で、片手間に作った肴です。名づけて「桜しぐれ炒め」。
なんのことはない、豚しゃぶ肉と玉葱スライスをあっさり薄味にクレージーソルトで炒め、刻んだ青じその葉と金胡麻を散らし、さらに、庭の桜の花びらを散らしてみました。豚肉は火を通すと桜色になって、ほら、似合うでしょ。
これに、茗荷があればもっと良かったけど、茗荷は切れていたのでこの形。手間がかからず、あっさり美味しかったです。

で、たけのこ、れんこん、小芋、ごぼう、しいたけ、人参、さやえんどう、こんにゃく、鶏のモモ(これは細切れ肉しかなかったので、あるもので代用)の煮物と、桜しぐれ炒めで、冷酒を少し頂きました。これは、酒蔵見学でもらったお酒です。純米酒でないのが残念ですが、こうしてガラスのおちょこに入れれば、美味しそう。舌も目にだまされて結構満足しました。