朝未さんのためにも頑張ります

 
みなさまへ、悲しいお知らせをしなくてはなりません。実は、ここ数日、あまりのショックで、そのことには触れられませんでした。
恋する新選組』シリーズで、最高に可愛い絵を描いて下さっていた画家の朝未さんが亡くなったのです。残されたご家族の深いお悲しみを思うと、それ以上のくわしいことは、ここで書くことはできません。
朝未さんが逝ってしまわれたお部屋には、『恋組2』の挿絵、空ちゃんがおにぎりを持っている絵や、新しい登場人物などのラフが残されていたそうです。最後まで、朝未さんは空ちゃんを描こうとして下さったのです。それを知って、胸がいっぱいになりました。
あんなに明るく可愛い空ちゃんを描いて下さった朝未さんがもういらっしゃらないなんて、どうしたら、信じることができるでしょうか。
けれども、受け入れなければなりません。朝未さんの空ちゃんにはもう会えないだと。
悲しくてなりません。神様はどうして、朝未さんを連れていってしまわれたのか……と。
残された編集さんや私は茫然とし、涙し、胸の痛みにうずくまりながら、ようやく今日になって心に誓いました。
「朝未さんのためにも、恋組をいい本にしよう」と。
『恋組1』を読んで下さった方は思い出して下さい。空ちゃんの愛刀を。鍔(つば)に桜の花びらを彫りこんだあの刀は、朝未さんのデザインです。本文を読み込んで、空ちゃんのために朝未さんが考えて下さったのです。
私は『恋組2』では、その愛刀に愛称を名付けました。「桜ちゃん」です。これから、空が生きてゆく動乱の時代の中で、「桜ちゃん」は、空の大切な相棒であり、用心棒であり、魂を映し合った親友になってゆくのです。この桜ちゃんの中に、朝未さんは生きている…と思いたいです。
恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)
↓は、いつか、消されてしまうだろう朝未さんのサイトです。今見直してみれば、なんともいえず可愛く、それでいてはかなげな子どもたち。空の色は、深く切ないです。どうか、今のうちに、見てあげてください。
朝未さんのHP羊の朝
朝未さんが描いて下さった恋組のページ
朝未さん、ほんとにありがとうございました。
空ちゃんも桜ちゃんも、朝未さんが描いてくださった明るさ優しさを失わないように頑張って書きます。
もう苦しむこともない美しい優しい天国が、朝未さんを迎え入れてくださいますように。
最後に、朝未さんのブログにあったこの絵朝未さんが、私には朝未さんの「さよなら」に見えてしかたありません。「どこへ行くの、朝未さん…」と、声をかけてしまいそうです。
※この日のコメントはエンドレスになっております。いつでも、朝未さんへの一言を書き込んで下さい。