龍馬伝の噂で妄想中

rieko-k2010-08-19

NHK大河で、新選組の近藤さんが、こともあろうに、龍馬さまの恋人お龍さんに手を出し、龍馬さまから刀の柄で一撃され、のびる……という事件があったと聞き(このところ、同ドラマの新選組の扱いが寂しすぎて観ていなかった…)、仰天してしまいました。
コメントに書いたことですが、まず、近藤さんって、お龍さんタイプは好みじゃないと思います。
近藤さんの好みは、従順で、あでやかな島原の太夫みたいな女性ですから(奥さんにする場合は別だけど)。お龍さんのような、鉄火肌でしっかり者の女性はむしろ苦手だったのでは?
それに、実戦は、どう考えても近藤さんの方が強かったはずです。近藤さんは物凄い歴戦の剣士だし、龍馬さまは平和主義で(そこが素敵なんだけど)、あんまり剣は抜いてませんから。
そしたら、如月ちゃんが、これは士道不覚悟になってしまう〜って、書き込みを。
まったくだ。鬼の副長に知れたら、近藤さんだって、せ、切腹では!?
と、思ったら、妄想が加速してしまいました。
◆「嗚呼、花の新選組」事件簿1
新選組局長室にて

土方歳三 「どういうことか、聞かせてもらおうか」



近藤勇 「どういうことって、その、まあ、なんだ。ちょっと、呑み過ぎて…」


歳   「女がいたそうだな」
勇   「ぎくっ…あ、いや、あれはなんだ。坂本龍馬の女だ。ちょっと、取り調べを…」
歳   「何の取り調べだ」
勇   「うん、それがなんだ。まあ、なに、大したことでは…」
歳   「ぶっわかっもん! 三人も女がいてまだ足りんのかっ!」
勇   「うっへ…」

  と、そこへ、のんきな顔の沖田総司が登場。
総司  「いやあ、今日は暑いなあ。38度ですってよ。あれ、近藤先生、土方さん、どうかしたんですか?」


歳   「おめえにゃ、関係ねえ。坊やは、あっち行ってろ」
総司  「むっ。どうせ、わたしは坊やでしょうよ。そんなこというなら、いいこと教えてあげませんからね」
勇   「いいこと? いいことってなんだ?」
総司  「それがねえ。島原に、新顔の太夫がお披露目されたそうですよ。若い隊士たちが騒いでました」
勇   「なに、いい女か!?」
歳   「むむむっ……(怒りを増幅中)」
総司  「とんでもなくいい女らしいですよ。なんでも、土佐の坂本と長州の高杉が、太夫をめぐって張り合ってるっていいますからね。」
勇   「なにっ、坂本が! よーし、今度こそっ…!」
歳   「おほん、近藤さん。あんたは士道不覚悟で、謹慎!だ。総司、ついてこい。その女に会いに行く」
勇   「ええーっ」

そうくるか、歳さん!
って、妄想中、突っ込んでいた私です。(念のため、越水はヒマではありません)
※ブログ中の新選組キャラ絵は『恋する新選組』(絵/朝未さん)シリーズのギャグパターンです。