保健衛生かみしばい『食べられないよ アレルギー』作/井嶋敦子 絵/鈴木幸枝(童心社)

たべられないよ アレルギー (保健衛生かみしばい まいにちげんき!)

たべられないよ アレルギー (保健衛生かみしばい まいにちげんき!)

ハヤトはユリちゃんが牛乳アレルギーなのを知りません。こぼれた牛乳を手でふいて、その手でケーキを半分にしてユリちゃんに。すると、ユリちゃんの様子が…
現代の子どもたちにとっては、避けて通れないアレルギーのことを、小さな子供でも分かるように、優しい紙芝居になりました。
作者は、小児科医師でもある作家、井嶋敦子さんです。
この紙芝居には、絵や物語だけでなく、アレルギーについての解説や、子どもにどう伝えるかといった解説も書かれています。保育園や幼稚園のお話会や、小学低学年の授業でも使ってもらえそうな、丁寧に作られた紙芝居です。
井嶋敦子さんにとってはデビュー作になりますが、よくぞ、この作家を選んだと、童心社さんに拍手を送りたくなりました。小児科のお医者さんが書いた保健絵本(紙芝居)なら、親も先生も、安心して、子どもたちに読み聞かせられますものね!