『つかさの中学生日記2 トモダチのつくりかた』著/宮下恵茉 絵/カタノトモコ

あたし、松尾つかさ、中学1年生!中学校では友だちをたくさんつくるのが目標だったんだけど…なぜかクラスのグループには入れなくて、おまけにヘンなうわさまで流されちゃって。も~、どうしたらいいの!?友だちのコト、ちょっと恋のコト…ドキドキいっぱいの中学校生活を描くシリーズ第2弾!小学校上級~。(BOOKデータベースより)
いやあ、面白かった!
思春期の思いにきゅんとします。
しかも、つかさには結構悩んでいることもあって、その悩みにつぶされそうになるのに、つぶされる寸前に、ひょいと気持ちを切り替えるあたりも無理なく、とても少女らしくて、明るくて爽やか〜
宮下恵茉さんって、根っからのYA作家じゃないのかなと思いました。
というのは、この本を読んだら、きっと、子どもたち、元気になれるんじゃないかなって思ったから。
登場してくる女の子も男の子も魅力的。
もし、私が思春期なら、れお君と虎本君の間で揺れ動くかも…って思いました。だって、どっちも素敵な男子だから。
担当編集さんのAさんにも拍手をおくります!
素晴らしいシリーズを出して下さってありがとうございます〜